とっちストックとHoggy

2015/10/29 黄昏日記
DSC_0566.JPG DSC_0570.JPG DSC_0572.JPG

おはよーさま。伊藤です。

先日、10/25にお世話になっている仙台の居酒屋【とちや】さんの主催する【とっちストック】に参加してきました。
何年も前から毎年恒例で参加させていただいているこちらのイベント。
今回は場所をEbeansのガーデンテラスに移し、初の屋外でお昼からの開催となりました。

The黄昏カラアズは、今回は元ドラマーのラスタちゃんと、私の親友である渡邊をベーシストとしてゲストに迎えて久々のバンドスタイルでやらしてもらいました。
ラスタちゃんが演奏したのはワイゼンボーンという楽器、ネックまで空洞のラップスティールのようなスライドバーを使う楽器なんです。
日本では珍しい?
いや世界でも演奏してる人なんて私の浅い知識ではベン・ハーパーしか知らないんですが、とっても綺麗な音色でした。
寒空の下だったけど、子供達もはしゃいで遊び回って素敵な空間でした。

そして、夜はこちらも大変お世話になっていた晩翠通りの【Hoggy】がこの日で閉店されることとなり顔を出して来ました。

閉店と言っても倒産ではありません。
オーナーの田中さんはこれから家具職人として活躍されます。転職です。
47歳、夢追い人。
お店が無くなることは寂しいけれど、今回は悲しいことではないんです。

我々のThe黄昏カラアズという筆字のロゴも田中さんの手によるものでした。
イベントにも何度も参加していただいたし、何度もイベントに呼んでいただいた。Hoggyの唄を歌わせていただいた。
【サワディ、サワディ】のMVのロケ地にもつかわせてもらった。
ジャズフェス当日の夕方から始まる裏ジャズ。
突然の肉フェス。
楽しい思い出がHoggyにはたくさんあります。

だって何よりは、仕事帰りに美味しいビールをご馳走になっていましたから。

田中さんのこれからの益々のご活躍と、系列店アルクール、アルトの益々の発展を祈念します。

本当にありがとうございました。

本日の一曲
Hoggy/The黄昏カラアズ

しんでぃ

アンプ修理

2015/10/11 黄昏日記

おはようさま。伊藤です。

先日、ギターアンプの修理をお願いしました。

ギター本体を扱ってくれる人はたくさんいるけど、よりメカ度が高いアンプとなるとなかなか信頼出来る方がいませんでした。

ギター本体はある程度自分でいじくってしまうし、アンプは実はメーカーに二度出したんだけど、まともに上がってこなかったんだよね。だから、イマイチ信頼して頼める先がなかった。

今回お世話になったのは仙台市若林区中倉のrepair garageさん。
味噌ラーメンが有名な味よしの近く。宮城の萩大通り添いのお店です。

実に迅速にしかも安価で対応してくれて、しっかりギターアンプとして機能する状態になりました。

私が使ってるのは、RIVERAのJAKE STUDIOというアンプ。
ジェイ・グレイドンという、LA系のスタジオギタリストのモデルだそうで。。

細かなチャンネルスイッチがたくさんあって実用幅が広そうだから買ったんだな。

アンプは場所取るし、何台も持ち運べるもんでもないから所有数をそう増やせるもんでもない。

購入して約10年、購入直後から調子に不満があったのがようやく良い方向に向かいました。

宮城近郊の皆様、アンプやエフェクターの修理はリペアガレージさんを是非ご利用下さい。
自分の行動エリア内にこういった窓口があるのはとてもありがたいことだと思います。

さて、黄昏さん10/25にEBeanSでトッチストックに出演です。
お楽しみに

本日の一曲
Funky flushin’/山下達郎

しんでぃ

今は二人

2015/07/19 黄昏日記
1437302578246.jpg

ひさしぶりの更新になりました。
おばんです。伊藤です。

The黄昏カラアズ、ブログが久しぶりの更新だけど、ずっとバタバタとしていたという訳でもなく、春と夏を楽しんでいました。

もちろんその間にそれなりに色んなこともあって、昨年末くらいにベースのミツルが帰ってきたり、6月位にミツルとドラムのボブっちが相次いで旅立って行ってしまったり、がありました。

その間はダラダラしてたわけでもなく、活動しきれなかったからバタバタしてたわけでもないんだけど、今までより自分達に負荷をかけて成長していけるトレーニングジム的なマイペースの術を身につけたりしてた。のかな。

なわけで、平成27年7月19日現在でThe黄昏カラアズはTheシミーとイトウシンディの二人で活動してます。

さて、二人ではちょこちょこ色んな場所で演奏していたんだけど、心機一転の二人組の黄昏カラアズ、一本目のライブは8/1加美町の中新田バッハホールのサタデーモーニングコンサートです。

私の地元中新田における聖地と云える場所でのコンサート。

バッハホールは田舎のホールながら、地元の人達が定期演奏会や演劇や映画鑑賞に使う娯楽の集合場所。
というレベルを遥かに超えた、多分世界的に見ても素晴らしい音響をもったホールです。
『日本の響きの良いホール百選』に於いても常連さんで、海外のビッグネームのオーケストラですらも「日本に行くならバッハホールで演奏したい!」と言わしめる 、立地からは想像出来ないくらいの超リッチ音響スポットとして有名なんです。

中新田出身・在住の私としては、例外なく子供の頃からの憧れのステージそのものです。

さて、地元自慢は得意なものですから余り長くなってしまうのでバッハホールについての話はこの辺にしますが、是非是非この機会に新生The黄昏カラアズを御覧あれ。

お楽しみにー

しんでぃ

本日の一曲
井上陽水/夏の終わりのハーモニー

モジョモジョ三回目

2014/10/14 黄昏日記

おはようさま伊藤です。
昨晩のイベント、ご来場ありがとうございました。

今回のイベント、ミドルズのようくんが黄昏の昔のなんちゃらかんちゃらうんちゃら、なんて話になったけど実は出てもらったバンドどちらも本当に長い付き合いの仲だったのよね。

そんな彼等に出演を快諾してもらって嬉しかった。ありがとう。

ヘブンでやれたのも良かった。店のスロット壊れててびっくりしたけど。

絵描きさんも屋内でライヴすんの2~3回目?かな。
慣れたね。

外より中の方が演奏する側は整うさね。
完全に外に慣れてたもんな最近。

バンドらしくなってきたじゃないか。

なんつーかイベントはひとつの区切り。

さらに成長して、次回を迎えれたら良いですね。

本日の一曲
シクラメンの花/小掠桂

しんでぃ

盆踊り

2014/08/24 黄昏日記
140823_194535.jpg

昨日、楽天Kスタの近くを通るとKスタで盆踊り大会をやっているのを発見。

おーーー!!

盆踊りのあの何ともいえない夏の終わりを告げそうなビートにひかれて、ついつい立ち寄ってみたのよ。
ほら、祭りごと大好きじゃない、私達。

焼き鳥やらたこ焼きやら枝豆やらビールやら。
何ともいえないねこの祭り的雰囲気。
メインのステージでは子供向けのかき氷早食い競争
なんてやっているしさ。

そうしたら突然、

「ただ今からビールの一気飲み大会を開催します!!」
「我こそはという方、若干名飛び入り参加の枠があります!!」

とのアナウンスが…。
行くしかないでしょう。

ビールでしょう。
黄昏でしょう。
BOBでしょう。

そう、私、ビールの一気飲み得意なんです。

どうやら、毎年行われている盆踊り大会らしく、
毎度参加をしている猛者どもが勢揃いする中、
私飛び入り参加の枠をゲットし、いざステージへ。

いかにも飲みそうな自衛隊員風な若者達や、
朝から酒でも飲んでたのかっていうくらい、
顔が真っ赤な白髪のおっさんが目立っていた。
どうやら彼らと競り合う事になりそうだ。
ステージに数十名並んで、一斉にヨーイドン!!

さぁ、結果は。

二位に倍以上の差を付けて、
優勝をゲット!!!

なんか、いい大人が一気のみに夢中になるって、
大人げないようにも思えるけど、
祭りって感じがして気持ちいいよね。

今年の夏はいいも思い出できましたか?

今日は黄昏カラアズのライヴがあります。
もう一つ夏の思い出を作りに入らして下さい。

BOB

絵描きの夏

2014/08/17 黄昏日記
DSC_0036.JPG

おはよーさまー。伊藤です。
躍りっぱなしのエジリフレーダのMVが公開されました。
HPのトップからご覧いただけますので、観てね。

さてさて、黄昏カラアズはいわゆる仙台のバンド。
「宮城県仙台市出身、The黄昏カラアズです。」
みたいなカンジ。

私に言わせれば、宮城県加美郡中新田町出身。伊藤です。

先日そんな中新田で、同級生の友人が経営してる居酒屋キタムラで、会ったのよ。

中川和寿ことベーシストの絵描きさんが作ったTシャツを着てる男に会った。

クジラの黒Tシャツ。
のVネック。

営業時間22時までの店で、引っ張って引っ張って26時に会った客。

広がれ絵描きの輪。

記念に写真を撮ったらばあんまりにブレブレで、映画リングの死ぬ人みたいな写真になってしまった。

仕方ない。26時だもの。

でも嬉しかった。

彼は興奮して
「中川さん、マジリスペクトっす」って言ってた。

マジリスペクト。

久しぶりに聞いた。
リスペクト。

リスペクト。

良い言葉じゃないか。

本日の一曲

quiet life/JAPAN

しんでぃ

7/27ビアガーデン

2014/07/24 黄昏日記

おはよさまー。伊藤です。

黄昏カラアズの演奏日程に7/27のビアガーデンでの演奏が追加されました。
場所は仙台駅西口、メトロポリタンホテル向かいのE-beansの屋外ビアガーデン。
19時~21時迄で2ステージを予定してます。

夏だからか、屋外プレイが多いですね。
実はベーシスト絵描きが入ってからというもの、外ばっかりやってます。

会場には、ふらりと入れます。ビアガーデンですから皆さんはビールを注文頂ければよろしいわけです。

肴の用意ももちろんございます。
我々の音楽を肴にしていただいてもよろしいと思います。
ビールと枝豆と違って音楽はお腹に残るもんじゃあございませんので、時間の許す限り目一杯楽しんでいただけます。

なかなかよろしいことでございますね。

さて、今月の16日に私の敬愛する川本真琴さんの1stアルバムと2ndアルバムがリマスタリングされて、bru-spec CDとして再発されました。

小さいお子さんからお墓に入るその時まで、幅広い皆さんに愛される作品に仕上がっています。
素晴らしいバランス感覚でごちゃごちゃがポップスに、緊張感と躍動感がキュートに聴こえます。

紹介したら曲毎のレビューだって書けます。ミュージシャンについてや、当時のライブツアーの感想についてまでも。
オタクですから。

でも百聞は一見にしかず。

是非お手に取ってみてください。

本日の一曲
川本真琴/ドーナッツのリング

しんでぃ

君はもう見たか?

2014/07/05 黄昏日記
DSC_0398.JPG

おはよーさま。伊藤です。

今日、僕の大好きな川本真琴がテレビに出た。

川本さんをライブDVDやyoutubeを除くと映像を観るのは久しぶりだった。

というのも、地上波は13年ぶりだったらしい。

13年ぶりといえば、おそらくジャンクボックスでのライブを見に行った頃。多分あれが13年前だ。

あれは多分、2ndアルバムが出た後だったかな?私が高校卒業する年の 3/3に出たんだ。セカンドは。

キングサイズベッドルームツアー。

うん。

良いんだ。まだ書き続けるぞ私は。

して、今日のテレビ。

ベースと左のギターはその頃のツアーに居た人だな。
覚えている。

髪型が変わりこそすれ、あのギターは川本さんのファーストツアーからずっっっと居る。馬場嘉宏さんだったかしら?バビちゃんな。

あの人の座を奪ってツアーメンバーに入るのが私の14歳くらいからの目標だった。

いや、そんなに目標にしてなかったけど。

なつかしや。

今日みた愛の才能はキーが半音くらい下ろしてあったんじゃなかろうか?

そして、川本さん、ギター、タカミネじゃなくて、ギブソン、B-25。
いつからだ?

あー、ショックだった。

明日は勾当台公園で伊達ロック。黄昏カラアズは夕方くらいに演奏します。

二日目はloostripperも来る。

楽しみ。

スィーユー!

本日の一曲
ドーナッツのリング/川本真琴

しんでぃ

ヴィンテージ

2014/05/31 黄昏日記
DSC_0288.JPG

おはよーさまー。伊藤です。

何年も長く楽器を弾いたりしてると、ヴィンテージ楽器ってのに興味を持ったりするのね。

写真のギターも正しくジャパンヴィンテージ。

私の叔母が高校生の頃、つまりまだまだ嫁入り前で実家に居た頃に使ってた楽器。

叔母もすっかりヴィンテージ。

私なんか産まれておりません。

国産代表の鈴木バイオリン製。

唯一手持ちのガットギターなもんで、重宝してます。

先日撮影したサワディサワディのMVでも使ってました。

久しぶりに、もう何年ぶりかになるんだけどね弦を張り替えてね、爪弾くわけです。

これからも長生きしてください。ヴィンテージ。

本日の一曲
夢~with you~/本城裕二

しんでぃ

ひとなつの思い出

2014/05/30 黄昏日記
DSC_0220.JPG

おはよーさまー。伊藤です。

春を感じているうちにすっかり暑くなってきたね。
先日のThe Ha´penny Bridgeに遊びに来てくれた皆様どうもありがとね。
レコードを持ってくれたあなたにもありがとう。ございました。
添え物のCDは無事に届いたでしょうか?
もし届いていないという方や、不具合があるという方がおりましたら連絡を下さい。お願いします。

そしてね、そうなのそうなの。ちょい前の記事に書いたんだけど、ギター、こさえました。
自分で弾くギターを自分で作ったわけです。

初心者に易しいストラトキャスター。

今まで使ってたストラトと音色も遜色ない仕上がりになりました。
素晴らしい私。

料理を作るのも好きなんだけど、楽器をいじくりまわすのも好きなのね。

弾くのも好きなんだけどね、男子たるものいじりたいのです。

今シーズンは、「いじりたい」ではなく「いじる」を実践していきます。

願望より行動です。

ちょすぞー!!

しんでぃ

次ページへ »